【Minimal Techno】ミニマルテクノとは。その起源と歴史【徹底解説】

ミニマル・テクノとは

一般的に言われるミニマル・テクノとは「最小限の音で、最小限の展開をするテクノ・ミュージック」のことです。

しかし実際には音数も多く展開の激しいミニマル・テクノも多く存在しています。

サブ・ジャンルとして、ハード・ミニマル・テクノ、ディープ・ミニマル、ミニマル・ダブ、ミニマル・ハウスなど、幾つかありますが、どれもジャンルを定義する明確な概念はありません。

なお、スティーブ・ライヒをはじめとするミニマリズムを取り入れた「ミニマル・ミュージック」は、1960年代にアメリカとヨーロッパで同時期に発生したクラシックを源流に持つ音楽です。「ミニマル・テクノ」とは、思想と手法は同じであれど畑違いの別物になります。

ミニマル・テクノの歴史

1992年
ミニマル・テクノの祖

ミニマル・テクノの起源・源流はデトロイト・テクノにあります。

多くの文献では、一番初めにミニマル・テクノがリリースされたのは1992年。デトロイト・テクノの重鎮ジェフ・ミルズがシカゴで設立したレーベル「Axis」からとされています。

このレーベルの記念すべき1作目は、ジェフ・ミルズとロバート・フッドが結成したデュオ「H&M」のEP「Sleepchamber」。つまり世界初のミニマル・テクノです。

H&M – Sleepchamber | Axis-001

Jeff Mills(ジェフ・ミルズ)
当時、デトロイト・テクノ界隈で圧倒的な人気を誇っていた集団Underground Resistance(アンダーグランド・レジスタンス :以下UR)のメンバーで創始者の1人。ハード・ミニマル・テクノの元祖。

Robert Hood(ロバート・フッド)
ジェフ・ミルズと同じくURの創始者の1人。Hardwax、M-Plantなど、数々の人気レーベルを設立したディープ・ミニマル・テクノの元祖。

1993年
ミニマル・テクノの帝王

EP「Sleepchamber」がリリースされてから1年後の1993年、後に歴史を語る上で欠かすことのできない人物が3人、ミニマル・テクノ作品をリリースします。

1人はデトロイト・テクノやアシッド・ハウスに強い影響を受けて育ったイギリス生まれカナダ育ちの白人Richie Hawtin(リッチー・ホウティン)です。

彼のレーベルである「Plus 8」からPlastikman名義で発表した「Spastik」は、まるでおもちゃの人形が叩くドラム・マーチをミニマル・テクノに昇華させたような狂喜のサウンドとなっていますが、これがたちまちDJのキラーツールとなり、一世を風靡しました。現在でも多数のDJが必殺アイテムとして愛用しています。

彼は作品だけでなく、類まれなセンスでDJとしてもカリスマ的な存在となり、その実力は人気音楽マガジン「RA」のDJランキングで1位を獲得するほど。

さらに5曲同時にMIXしたり、より立体的にテクノを楽しめるよう5.1チャンネル・スピーカーの1つ1つに音を配置したり、パソコンの音楽をターンテーブルで操作できる機械を開発したりと、DJ業界にも数々の革命を起こしました。

彼に影響を受けてミニマル・テクノの沼に足を踏み入れた人は数多く、彼がいなかったらミニマル・テクノ・シーンのみならず、DJシーンなどの発展も数年遅れていたことでしょう。

ミニマル・ダブのパイオニア

欠かせない残りの2人は、ドイツ人のMoritz von Oswald(モーリッツ・フォン・オズワルド)Mark Ernestus(マーク・アーネストス)です。

彼らが結成した「Basic Channel」では、ミニマル・テクノが持つ反復性に、ダブのディレイやリバーブを加え、そこに生暖かいレゲエのベースを乗せるという、とても中毒性の高いミニマル・ダブを生み出しました。

そのディープで有機的なテクノは薄暗いクラブと相性が抜群です。暗闇の中、1m先も見えないほど濃く焚かれたスモークの中でミニマル・ダブを聴こうものなら確実に音の世界に飲み込まれます。

後に彼らはよりダビーなRhythm&Soundをメインプロジェクトとして動かすことになりますが、これらの活動で輩出されたトラックの数々によってDJは、宇宙(テクノ)からジャマイカへの旅を可能にしたのです。

1995〜2000年まで
ミニマル・テクノのムーブメント

幾人かの天才達の活動で、ミニマル・テクノの文化はあっという間に発展し、Thomas Brinkmann、Daniel Bell、Ricardo Villalobos、John Thomasらといった、数えきれないアーティストが活躍しました。

その人気は日本にも届き、東京と関西のクラブには毎週のようにテクノDJが来日するようになります。

DJ Rush、Monika Kruse、Technasia 、Valentino Kanzyani、Hertz、Ben Sims、Cristian Varelaといった人気テクノ・アーティストらは特にハード・ミニマルを取り入れたDJで観客を魅了しました。

2000年〜
さらなる進化

2000年の初頭では、「Parlon」、「Force Tracks」などのレーベルから、ハウスを源流としたジャンルであるクリック・ハウスやマイクロ・ハウス文化が形成されます。

その文化に同期するかのようにリッチー・ホウティンの「Minus」や、「Telegraph」といった名門レーベルからクリック・ハウスとミニマル・テクノを融合させたようなトラックが続々とリリースされました。

Ricardo Villalobos、Audion、Marc Houle、Andy Vaz、Matt Star、Jeff Milliganなどなど、この時代を彩ったアーティストを数えるとキリがありません。

これらのジャンルは一部でディープ・クリックと呼ばれたりもしていましたが、結局はディープ・ミニマルやディープ・テックといったジャンルに分類される流れとなり、ジャンルの確率には至りませんでした。

2000年代も後半になるとミニマル・テクノシーンは落ち着きますが、生き残ったコアな信者達によって、ミニマル・テクノは芸術の域にまで研ぎ澄まされることになります。

そして2012年頃あたりからスペインのIbizaでミニマル・テクノブームが到来。2014年にはルーマニアのミニマル・テクノが大流行し、レコード・ショップではルーマニアンミニマルの特集が組まれるほどになりました。

近年ではルーマニア近辺のモルドバやウクライナ、ハンガリーも盛り上がりを見せ、今や世界各国のアンダーグラウンドの最下層にミニマル・テクノ文化が存在している状況となっています。

現在
次世代のおすすめミニマル・テクノ

現在では、全盛期を彩ったアーティストの多くは活動を停止していますが、彼らのDNAを受け継いだ次世代のアーティスト達が多数出てきていますので少しだけご紹介します。
※2010年以降から活躍したアーティスト

Enzo Leep

2013年あたりから活動を始め、現在では絶大な支持を得るスペイン人アーティスト。ディープ・ミニマル系譜。

Najel Monteiro

2017年にEPデビューしたオランダを拠点にする次世代アーティスト。

BVBYLON

2019年に名門レーベル「Rekids」からデビューEPをリリースしたばかりの新鋭。ロバート・フッドやジェフミルズのような原点を彷彿とさせるトラック。

Fac3less

ギリシャを拠点に2017年から活動する次世代アーティスト。ハードミニマル系譜。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ミニマル・テクノは1992年にデトロイト・テクノの重鎮2人が産み落とし、2度のブームを経て世界のアンダーグラウンド最下層に根付いている。という事をお伝えさせて頂きました。

まだミニマル・テクノに魅了されていない人は是非トラックを丸々1曲聴くのではなく、DJのMIXを良いヘッドホンで聴いてみてください。できればクラブで聴いてください。

ミニマル・テクノというのは繋げてなんぼ、MIXしてなんぼです。

DJが個々のトラックと繋げる(MIX)ことによってミニマル・テクノは有機的になり、物語を持ち、一期一会の世界を完成させます。

それの最たるMIXがこちら、リッチーホウティンの「DE9 Transitions」です。

既にご存知の方も多いかと思いますが、トラックを同時に5曲繋げたり、5.1チャンネル・スピーカーで立体感を出すために前後左右で音を独自に配置しています。2005年の作品とは思えません。

それでは素敵なミニマル・テクノをお楽しみください。

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