こしたん

サブカル と アングラ の交差点「こしたん」

2019年10月放送<秋アニメ 一覧>特に期待値の高い作品まとめ

2019年10月に放送を予定している<秋アニメ>の全作品から、スタッフのアンケートを通して特に期待値が高かったタイトルだけをご紹介します。

ハイスコアガールII


注目の作品コメディ、恋愛
【あらすじ】
TVアニメ『ハイスコアガール』の2期!!コンティニューする青春。そして、完結へ…
ハルオがゲーセンで出会った晶の姉・真は、自分が大野家の方針に反抗したために業田先生の矛先が晶に向いている、と気に病んでいた。晶を元気づけるため、ハルオとのかけ橋になろうとする真。ハルオも、会えなくても楽しませようと、晶のためだけのゲームを作ることに。ついに完成したゲームを、晶はじいやの部屋で毎日こっそりとプレイする。ハルオからのエールを感じながらゲームを楽しむ晶だったが、そうと知った業田先生はハルオ渾身の力作を捨ててしまう……!
【スタッフ】
原作:押切蓮介(掲載 月刊「ビッグガンガン」スクウェア・エニックス刊)
監督:山川吉樹
シリーズ構成:浦畑達彦
キャラクターデザイン:桑波田満(SMDE)
公式サイト

PSYCHO-PASS サイコパス 3


注目の作品SF、アクション、警察ドラマ
【あらすじ】
「正義」は、新たな世界を切り開く。魂を数値化する巨大監視ネットワーク・シビュラシステムが人々の治安を維持している近未来。変わりゆく世界で、犯罪に関する数値<犯罪係数>を測定する銃<ドミネーター>を持つ刑事たちは、犯罪を犯す前の<潜在犯>を追う。2012年にスタートしたオリジナルTVアニメーション作品『PSYCHO-PASS サイコパス』の第3期シリーズとなる本作は、ふたりの新人監視官の物語。変わりゆく世界で真実を求めていく。
【スタッフ】
監督:塩谷直義
キャラクター原案:天野明
公式サイト

BEASTARS


注目の作品恋愛、青春、ヒューマンドラマ
【あらすじ】
肉食獣と草食獣が共存する世界。食肉が重罪とされるなか、全寮制の名門高校・チェリートン学園では生徒が食い殺される”食殺事件”が起きる。不安の渦巻く校内で、演劇部の変わり者・ハイイロオオカミのレゴシは『大きい身体』と『鋭い牙』とは裏腹に静かに生活していた。しかし小さなうさぎの女子生徒・ハルとの出会いが、そんなレゴシの心を揺り動かす。「彼女を求める気持ちは、恋なのか? 食欲なのか?」彼が本当に出会ったもの、それは自分自身の本能だったーーー
【スタッフ】
原作:板垣巴留(秋田書店「週刊少年チャンピオン」連載)
監督:松見真一
脚本:樋口七海
キャラクターデザイン:大津直
公式サイト

ちはやふる3


注目の作品スポーツ、競技かるた
【スタッフ】
原作:末次由紀『ちはやふる』(講談社 「BE・LOVE」連載)
監督:浅香守生
公式サイト

ソマリと森の神様


人気WEBマンガヒューマンドラマ
【あらすじ】
地上は異類異形の人外たちが支配する世界。 人間は迫害され、絶滅の危機に瀕していた。 そんなある日、森の番人である「ゴーレム」と ひとりの人間の少女が出会う。 滅びゆく種族「人間」と森の番人「ゴーレム」の 父娘の絆を綴った旅の記録。
【スタッフ】
原作:暮石ヤコ
監督:安田賢司
キャラクターデザイン:伊藤郁子
公式サイト
漫画を読む(3話まで無料公開中)

Fairy gone フェアリーゴーン


オリジナルアニメアクション、ファンタジー
【あらすじ】
かつて妖精は、“兵器”だった―。
この世界には、動物に憑依することで不思議な力を宿す妖精が存在していた。妖精が憑依した動物の臓器を摘出し、人間に移植することで、妖精を分身として出現させ、兵器として扱えるようになる。妖精を戦争の道具として自在に操る兵士たち、彼らは『妖精兵』と呼ばれた。だが、長きにわたる戦争が終結すると、彼らはその役目を果たし、行き場を失ってしまう。あるものは政府に、あるものはマフィアに、あるものはテロリストに、それぞれの生きる道を選択していった。戦争から9年の歳月が経つ。未だ不安定な政治情勢の中、戦争によって受けた傷や過去を持つ犯罪者が現れ、復讐のためテロを起こすようになっていた。主人公の少女マーリヤは、ある事件に関わった事から妖精に関連する事件を捜査・鎮圧する違法妖精取締機関『ドロテア』に入隊することとなる。これは、無秩序な戦後に抗い、それぞれの正義を求め戦う
『妖精兵』たちの物語―。
【スタッフ】
原作 :Five fairy scholars
監督 :鈴木健一
シリーズ構成・脚本 :十文字青
キャラクター原案・妖精原案 :中田春彌
キャラクターデザイン :清水貴子
公式サイト

Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-


注目の作品アクション、ファンタジー
【あらすじ】
人理継続保障機関・カルデアは、魔術だけでは見えない世界、科学だけでは計れない世界を観測し、
2017年で絶滅さすることが証明されてしまった人類史を存続させるため日夜活動を続けている。
人類絶滅の原因、歴史上のさまざまな箇所に突如として現れた「観測できない領域」――“特異点”。
カルデアに唯一残されたマスター・藤丸立香は、デミ・サーヴァントのマシュ・キリエライトとともに
この特異点の事象に介入することで、これを解明、あるいは破壊する禁断の儀式―― “聖杯探索グランドオーダー” を遂行してきた。
今回、新たに発見されたのは七つ目の特異点――紀元前2655年の古代メソポタミア。
不老不死の霊草の探索を終えた、“天の楔・賢王ギルガメッシュ”が統治し繁栄を誇ったウルクの地は、
三柱の女神と数多の魔獣による蹂躙で滅亡の危機にあった。
そして、過去への時間旅行――“レイシフト”によってウルクの地に辿り着いた藤丸とマシュが出会うのは、
魔獣の猛攻を食い止める要塞都市・絶対魔獣戦線と、脅威に曝されながらも懸命に生きる人びとの姿だった。
襲い来る神々と魔獣。そして、それに抗う人類―。
そこは人と神が袂を分かつ、運命の時代。六つの探索を駆け抜けてきた二人ーー藤丸とマシュが挑む最後の戦いが始まる。
【スタッフ】
原作:奈須きのこ/TYPE-MOON
リードキャラクターデザイナー:武内崇
監督:赤井俊文
副監督:黒木美幸
キャラクターデザイン:高瀬智章
公式サイト

あひるの空


注目の作品スポーツ
【あらすじ】
バスケットボールでは決して有利ではない小柄な体格の車谷 空。
身長を理由に中学時代スタメンに選ばれることのなかった空は、高校バスケ部に期待を膨らませて九頭龍高校、通称クズ高に入学。
ところがバスケ部はほとんど機能停止状態。とてもバスケをできる環境ではなかった。
しかし、空はバスケへの熱量で、クズ高バスケ部メンバーとぶつかり合いながらも、共に成長していく。次々に直面するあらゆる困難に、クズ高バスケ部メンバーはどのように立ち向かって行くのか…!?
【スタッフ】
原作:日向武史(講談社『週刊少年マガジン』連載)
総監督:草川啓造
監督:玉木慎吾
シリーズ構成:雑破 業 
キャラクターデザイン:本多美乃
公式サイト

星合の空


オリジナルアニメスポーツ、青春
【あらすじ】
監督・赤根和樹が贈る、待望のオリジナル新作アニメーションが始動!
キャラクター原案には、新進気鋭の人気イラストレーター・いつかを起用し、赤根和樹が紡ぐ物語を、繊細に描いていく。
舞台は、廃部寸前の男子中学ソフトテニス部。
様々な想いを胸に抱く少年たちはソフトテニスを通してどこへ向かうのか。
少年たちの等身大の青春ストーリー
【スタッフ】
原作・脚本・監督:赤根和樹
キャラクター原案:いつか
アニメーションキャラクターデザイン・アニメーションディレクター:高橋裕一
公式サイト


その他の作品

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld

僕のヒーローアカデミア(4期)

七つの大罪 神々の逆鱗

警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課 -トクナナ-

ACTORS -Songs Connection-

スタンドマイヒーローズ PIECE OF TRUTH

俺を好きなのはお前だけかよ

歌舞伎町シャーロック

慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~

GRANBLUE FANTASY The Animation season2

ラディアン 第2シリーズ

魔入りました!入間くん

Return Top